azeirishinokisekiの日記

高卒・27歳 医療事務の仕事をしていましたが寿退社し、転職を機にスキルアップを考えた結果、畑違いの税理士を目指すことにしました。 その日々をありのまま書いていきます。

はじめまして。と自己紹介

はじめまして。

 

この度、11月18日にありました日商簿記3級検定試験に無事に合格できたのでやっとここからがスタートとしてこのブログも本日から書いてみることにします。

azeirisinokisekiの読みはそのまま、「えーぜいりしのきせき」です。

 

簡単に自己紹介を。

高卒27歳、医療事務の仕事を2018年7月で寿退社し、今は税理士を目指して簿記の勉強をしています。

 

簿記の勉強ですが独学ではありません。

ハローワークの公共職業訓練という制度があり、こちらを利用して3か月間、日商簿記3級・2級取得のために勉強しています。

学校のように月~金曜日の朝から夕方(6限目)までです。

1限ごとに10分休みで、お昼休憩は1時間です。

そして簿記3級の試験が終わる前から日商簿記2級の勉強が始まっています。

先週で工業簿記が終わり、本日で商業簿記が一通り終わりました。

これからは年明け2月の試験対策のためにひたすら問題解きになります。

 

ブログをはじめたきっかけは主人から

「ぴっちゃんもブログでも書いてみたら?」

と言われたのがきっかけで、勉強を続けられる理由になるならいいかもしれないと思い始めてみました。

 

なぜ簿記の資格を取得しようと思ったのか、勉強を続けられる理由なんて必要なの?

というのは大した理由ではないのですが…後日書けたら書こうかなと思います。

 

では明日も授業で朝早いのでここまでにします。

よければ、また読みに来てください。