azeirishinokisekiの日記

高卒・27歳 医療事務の仕事をしていましたが寿退社し、転職を機にスキルアップを考えた結果、畑違いの税理士を目指すことにしました。 その日々をありのまま書いていきます。

自己肯定

気づけば前回の記事から1年弱経とうとしていて驚きです。

もうそんなに経ちました?!

恐ろしく更新しないブログですが、あまり考えずつらつらと文章を書くのは好きなので辞めません。

 

簿記の勉強は2級が合格できて安心して、電池が切れたかのように全然進んでいません。

現実ってそんなものだよね?

昔からちょっといい結果でると、すぐ満足しちゃうんだよね。向上心が足りないのかな。

 

さて、去年の仕事が決まったと言っていたのは経理事務だったんですが、派遣社員という形態でした。

勉強しながら仕事をするなら少しでも負担が少なく(正社員と派遣社員を差別するわけではありませんが…今はその話をするつもりはないのでご意見はご遠慮ください)、少しでもお金になって、似たような職種だからいいかなって。

ただ勤務時間などは正社員と同じ、ゆくゆくは正社員登用される前提としてという感じでした。

本来なら労働者にもいい条件なのかもしれないけど…私の思い描いていたのとはズレが…

 

仕事内容はデータ入力や書類整理、電話応対など基本的なことで、経理未経験でも社会人経験があり簿記の知識があるならすぐ慣れます。

責任もあまりなく負担は少ないですが、週5勤務にしてはあまりに時間が余るほどの仕事量の少なさ…これは私の性格上、かなり苦痛でした。

そしてせっかく学んだことは仕事ではほぼ活用せず、忘れてしまいそうに。

色々な意味で安易に仕事を決めすぎた感が否めません。反省しています。

 

で、産休を取っていた方が年明け以降(何月かは伏せますね)お戻りになるという情報があると同時に、正社員にならないかとお声掛けいただきました。

これは今がタイミングだな!と思いました。

そう。再び転職です。今度はきちんとやりたい職種。

なので懇切丁寧にお断りさせていただきました。

産休から戻る方ときれいに入れ替わりで、自分では迷惑を掛けることもなく、円満に去れたと思っています。笑

働いた期間は短いはずだけど、いつもお洒落なネクタイの部長や同じ部の女性が挨拶時に目を潤ませてくれたりしてこちらもジーンときました。にんげんだもの

 

振り返ってみると、のろまだし、勉強するする詐欺だし、器用な人よりは遠回りもしているかもしれないけど確実に一歩ずつ進んでいるなと思います。

それにやっぱり自分で決めたことって、何ひとつ無駄なことなんてないんだな~って。

すぐには気付かなくても、経験したこと・感じたこと・苦労したこと・努力したことって必ず生きてきますよね。

 

そんなこんなで今は無事に税理士事務所でバリバリ働いています!

盛りました。バリバリは嘘です。

お察しの通り働き始めて日も浅いですし、今まで職種は違えど事務しかやったことがないので、顧客先訪問なんて初めてです。

 

まだまだこれから!学ばなければいけないこともたくさん!

簿記1級の試験は受けていないし、最近勉強すらしていないけど、内容や言葉を知っているだけでも、とっかかりやすいです。

実務はね、こればっかりは経験ですよね。

 

継続するのは大変だし、全員ができるわけじゃないけど、そもそも行動する人って本当に少ないよね。

なにかやってみたい!と思って実際に行動できる人ってどれぐらいなんだろう。

思ってるより少ないんじゃないかな。

大体は、面倒くさい、大変そう、お金かかりそう、忙しくてできない…ってあげたらキリないぐらい、色んな理由作ってやらないよね。

頭で考えたら駄目だよね。私もリスクとか考えすぎて面倒くさくなることある。

そういうときはうだうだ考えずに一歩踏み出してみると先に進むしかなくなるから、やってみたらいいと思うよね。

 

ということで、私は継続できてるのか怪しい感じだけど、そもそも行動できた自分に拍手!!

な回でした😊

この2年でたくさんの変化がありました。

こんなテキトーな人もいるし大丈夫、ってなったかな?

 

では、さらばガニ。